コペルプラスとは
発達障害と診断されたら
セルフプラン
コペルプラス富山教室の想い

定期レッスン・レッスン予約について|コペルプラス富山のブログ

2021/11/11

教室連絡


こんにちは。コペルプラス富山教室です。本日は、各種予約のやり方について書いていきます。

定期レッスンやスポット利用、月末にあるコミュトレやペアトレなどについてもお話していきます。

定期でのレッスン

コペルプラスでは、与えられた受給者証の利用可能日数(支給量)に応じて、1日1時間のレッスンをすることができます。

その療育を一定間隔で受けることを「定期」としていまして、コペルプラスでは本契約の際にどのようなペースで療育活動するかを決めることができます。

受給者証を取得する方法はこちらから→受給者証について

例を挙げると

  • 利用可能日数が20日で、毎週火曜日に定期的に通う(利用日数4日)
  • 利用可能日数が12日で、毎週水曜日と隔週土曜日に定期的に通う(利用日数6日)

などがあげられます。

定期レッスンで何をするのか?

コペルプラスでは、2000種類を超える療育グッズを使うのですが、そのすべてを有効に活用するために週ごと、月ごとに使う療育グッズを変えてレッスンを行っています。

さらに、子ども達の発達段階に応じて使う療育グッズを変えています。

基本は1対1の個別レッスンを行っていき、サービス等利用計画に沿った課題を達成するために療育を行っていきます。

また、利用可能日数が余っていて不定期にレッスンを受けたい場合には、スポット利用というやり方もあります。スポット利用は、受給者証があればお申し込みができます。

スポット利用を受ける方法

受給者証を持っている状態で、利用可能日数が余っていている場合、不定期にレッスンを受けることもできます。それをスポット利用といいます。

また、療育をお休みした際の振替として活用することができます。

スポット利用は、公式LINEやTwitterで毎週金曜日や土曜日に更新される「空き情報」を見て、空いているところでレッスンを受けることができます。

まずは、公式LINEのトーク画面の「お問合せ・各種連絡」をクリックして

出てきたカードの「各種連絡フォーム」をクリック

その後、レッスン予約のフォームを完成させて送ります。

予約が受理されれば、ご登録頂いたメールアドレスに確認のメールが入ります。

コミュトレ・ペアトレについて

コペルプラス富山教室では、定期で通って頂いている保護者様の悩みやお困りごとを聞く集団相談(相談会=ペアトレ)を実施しております。

また月末にコペルでは教材の入れ替えがあり、入れ替えの日にはコミュトレという普通の療育とは違ったレクレーションのような活動をしています。

人数が集まれば集団で行い、人数が集まらなければ先生と一緒に行います。

ペアトレは、毎月後半にあるコミュトレクラスと同時に開催をいたしまして、子ども達が集団で活動している間に、保護者の皆様と意見を交換する場になります。

定員は3名となっており、担当する先生を合わせて最大4人で行います。

参加方法は、公式LINEのトーク画面の「今月の予定」をクリックして

出てきたカードの「イベント申し込み」をクリック

その後、イベント予約フォームを完成させて送ります。

予約が受理されれば、ご登録頂いたメールアドレスに確認のメールが入ります。

追記:ペアトレをZOOMで開催

2022年3月現在では、コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、集団療育やコミュトレを一部自粛させて頂いている部分もあります。

その部分の補填として、ペアトレをオンラインでの保護者の座談会として開催しています。

オンラインであるため、人数は無制限で開催しておりますので、もし気になる方がおりましたら是非この機会にご利用ください。

応募方法は上記「コミュトレ・ペアトレについて」をお読みください。

まとめ

今回はコペルプラス富山教室での定期レッスンについてでした。もし気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。

コペルプラス富山とは

コペルプラス富山とは

日本最大級の児童発達支援スクール

富山教室 2021年10月1日 開校
富山本部教室 2024年4月1日 開校

一対一の個別療育や、2000種類を超える療育グッズを使って子ども達を支援します。

無料体験レッスンや教室見学実施中です。お気軽にご相談ください。

1号教室|富山教室

2号教室|富山本部教室

2号教室|富山本部教室

記事リスト

QooQ